こ数年のWEBの発達は著しく、ECサイトでのお買い物も日常になっていました。
私自身も通勤電車でサクッとAmazonでお買い物なんてこともよくありました。
私がLV販売員時代、WEBで購入される方が年々増え続けていることに、私は勝手に危機感を覚えていたんです。
遠方や事情でお店に足を運べない方にとってWEBがとても便利なものであることは理解していました。
しかし、意外と店舗が近くにない方だけではなく、都内の方などの購入者も多いことを知って、
近くにお店があるにも関わらず足を運ぶことよりも『便利』が買ってしまうなんて悲しい!
と本気で思っていたんです。
なので、今日私が接客した方が『店舗ってこんなに楽しいんだー!また来よう!』って思ってもらえたら最高だなと心から思っていたんです。
私1人の力なんて大したことはないかもしれないけど、『お店で買う方が楽しい!またこの人に会いたい!』って思ってもらえるような接客をして、店舗にいらっしゃる方を増やしたいと本気で思っていました。
WEBは便利。
でも日々こうしてECサイトを見て買い物をしても、そこに感情はなく、
ただの『作業』になっていると感じるようになりました。
人は『感情』で買う。
『未来』を買うんです。
これを買って着て、大切な人と出かける未来。
これを持って友人たちと行く旅行。
これを身につけて行く友人とのランチ。
そんな風に、未来を感情で買う。
だからこそ、今まさに、店頭でしかできないことを真剣に考える時だと思うんです。
お互いのことを話しながらコミニュケーションを取って知っていく。
これはWEBの一方的な情報を見るだけではできないこと。
人と人だからできること。
今まさに、店頭だからこそできることを見つめ直して、この先営業再開した時に
何ができるのか、お客様に何を提供できるのか、考える時だと思うんです。
今準備をしないと、確実に取り残されます。
AIやWEBが台頭してきている今、そして新型コロナウィルス。
必要とされる販売員でいるために、選んでいただける販売員になるために、
今何ができるのか。
私自身は、そういう販売員さんを1人でも多く世の中に増やしていきたい。
今私ができることを今日も自宅で真剣に向き合っています。
תגובות